RCSを使おう

RCSと言えばみなさんご存知の通り履歴管理ソフトですね。何故今頃Subversionどころか、cvsより古いRCS
もちろん、シレっとした顔で「あれ、coコマンドってどう使うんだったかな……」とか言いながら「$ man co」とか打ち込むためです。
とかいう使い古されたネタとかじゃなくて、単純にローカルでhogeるにはRCSで十分っぽいからかな。
Subversionとかcvsってリポジトリがどーしたこーした言うほどガッツリ管理したいわけじゃないような、例えばdotファイルとかどうでもいいようなプログラム(僕が書くプログラムは全てこれだ)なんかの管理を任せたりしたい時に便利。だといいなあ。課題のプログラムを適当に書いてたら「アレ、なんか動かなくなった」という事態に備えます。
実際慣れてしまえばSubversionとかの方が便利なのかもしれないけど。どうでもいいけど「manコマンド」ってちょっと言うの恥ずかしいよね。僕は日和って「マニュアルコマンド」って言ってます。

test