C++ が C の上位互換とかなんとか

http://d.hatena.ne.jp/uskz/20070723/p1
電気通信大学で開かれてるプログラミング言語論という講義で「C言語しか知らん人に別の言語をおすすめする文章書いてみてー」というレポート課題がりました。
俺は JavaScript なんぞについて「クラスとかいう構造体もどきベースのオブジェクト指向なんて使う JavaC++ なんて古くさくて駄目です! 時代は関数型なので、関数ベースのオブジェクト指向(もできる) JavaScript 最高!」みたいなことをあまり調べずにいきおいで書き殴って提出した。
ほんでまあ、今日大学の計算機室でぼんやり他のレポート書いたりしてたら、後ろの席とかからこのレポートをやってる人達の会話が聞こえてきた。

C++ にポインタってあったっけ?」
「無いんじゃなかったっけ」
「ぐぐったら『C++ と違い Java は完全にポインタを捨てた云々』とか書いてるからあるんじゃね?」

とかなんとか。

どうも。電気と通信を情報工学する電気通信大学情報工学科です。

ぐぐることはできるし、その前後で Python がどうこうとか言う声も聞こえたから「プログラミングって何それおいしいの?」畑の人ではないらしいです。それでも C++ は割と C の上位互換ぽいということも知らん人は少なくないらしい。
まあ俺は C++ コンパイラ使うときでも

#include <stdio.h>
int main(){
  puts("Hello, World!");
  return 0;
}

とか書くよな人ですけど。C++ とか全然わからん。

これじゃ電通大ネガティブコメントじゃないか

全然違うよ! 電通大は素晴しいところだよ! 卒業生には PS3 で有名な久夛良木さんとかもいるよ!
1975年卒業だね。なんか今日調布駅にいた気がする。たぶん気のせいだろう。

test