UM 解読

http://www.boundvariable.org/task.shtml
おもしれえかも。昔ネタバレ読んだりしたけど、そん時の俺にはチンプンカンプンだったりなんだでサッパリ憶えていないので、非常に新鮮な気持ちで挑戦中。まあ所詮俺だし、気長にやんべ。
ICFP Contest で成績良くて「なんかおもしろげ」な言語で、やってみるかとか思ってたのに。つい自分の中では無難なC言語で挑戦してしまった。勉強しながら書く、とかよりも早く UM 動かしてみたかったので、そう考えると手持ちの言語だと C と Java くらいしか無い。Java で書いた方が早い気もするんだが、なんかついコンパイルと起動遅いし、という微妙な理由で Java を避けた。まあこれから別のコードは Java とかで書くかも。
今 UM 書いてるところ。5時間くらいかけてようやく bits 列を解釈できるように。簡単な演算はともかく、Array 系のオペレータにはまったく手を付けていない。起動できるコードはいつになったらできるのやら。何にこんな時間かかったんだっけな。
思い出した。問題の読解だ。
あれっす。ストーリーがわりとチンプンカンプン。かなり前に日本語訳を読んだことあったから多少はわかったけど。日常的な文章は全然駄目だ。俺の英語力はやっぱしわりとひどいなあ。普通に「Febtober って何月だ?」とか思ったり。仕様書は割と読めたけど。っつか読めねえと UM 書けないし。

で、Febtober って何月なんですかね。つーか寝る。

test