Visual Stdio のデバッガつかった。わりと便利。

プログラムで大きな修正加えたらめんどくさそうなコアダンプしてくれたりしたんで、デバッガででばぐしようと思ったらマシンに gdb が入ってなかった。仕方が無いのでめんどくさいけど Visual Stdio のデバッガ使うべえかと、久しぶりに VC6 起動。vim で書いたコード読ませたら「unsigned long long int なんて知らねえ」とか言われた。あー、gcc 拡張だこれ。
とかまあ色々こちょこちょ修正して、あちこちの値見て、あーそうだここ初期化しねーとー、とかやって修正。VC のエディタよか vim のが好きなんでさらば VC。つーか VC のデバッガより gdb のが楽に感じるのは、単に慣れの問題なのかね。VC のデバッガはあちこちの値見たり書き換えたりするときに、いちいちキーボードから手を離してマウスを動かしてクリックしたりして、そっからまたキーボードでなんか入力して、今度はまたマウスでどっかの何かをクリックして、……とまあめんどくさ過ぎるなあと。

test