SVG にちょっと触れた

勘で「Postscript からプログラミングプログラミングした部分を除いたサブセットを XML で定義してみました、みたいなフォーマットだと予想」とか言ったけど、本当にそうだなこれ。そのわりに仕様とかのどこにもPostscript の文字が無いけど。それともさらに上の原典があるのだろうか。moveto, closepath, lineto, curveto や CTM とかあるような。

アニメーションが簡単。SMILとかあるけど、それよりも ECMAScript と組み合わせると複雑な動きもへいちゃら。ルンゲクッタ法で導いたバネの振り子運動だってシミュレートしてみせらあって感じ。それは俺が受けてるとある講義のレポート課題だけど。

test