Postscript はいってた。

そういえば俺が Postscript に興味持ったんて、shinhさんが「Postscript 楽しいよ!」と諭されてるのを見てからだったし。たぶん。
そんなわけで、 echo を短かくしてみよう。

/e{(%stdout)(w)file(%stdin)(r)file read{write e}if}def e

こんなんかな。最後に stdout が残るけど気にしない。printを使えればもっと短かくなるかもなあ。

なんか普通に使いやすいような気もしてくるなあ。チラ見した Forth よりもわかりやすい気がする。若人は何故 Postscript を嫌うのだろうね。探せば Postscript からグラフィック関連命令をゴッソリ削って、他の命令充実させたような言語実装してる人いそうな気がする。

Brainfuck でも作ってみっか。たぶんそこまでやったら、わりと満足して通常営業に戻ると思う。通常営業ってなんだろうな。今だったら SchemeC++ あたりかな。C はいつでもちょいちょい触れてる感じ。

後置記法は素敵だな。そのうち遊びで自前言語実装することでもあったら、そのときは後置記法にするかなきっと。っつうか構文解析しなくて済むし。

あー駄目だ。ネット開通したら絶対 Postscript であなごるしたくなる。

なんでいつも初めに Brainfuck つくるんですか?

チューリング完全だとハッキリさせて安心するためです。

test