いや変な意味とかじゃなくて、おもしろいと思うよ Postscript

Postscript の文法はわかりやすい(「後置記法です」の一言で済みます)し、簡単にグラフィカルなプログラミングとかできるし素敵じゃなあ思ってた。んだけど、なんかわりと「Postscript は汎用言語じゃきに!」みたいな主張も聞くので、ちょっとリファレンスマニュアルとか読んでみた。
http://partners.adobe.com/supportservice/devrelations/PDFS/TN/PLRM.pdf
えーごですけど。CHAPTER 3 だけ読むと、hogehoge.ps を画像ファイルだと思っていた自分が恥ずかしくなっちゃうくらいプログラミング言語
こりゃーもう Postscript であなごる参戦するしか無いよね無いよね。shinh さん Postscript 入れてたっけなあ。

ちょっと書いてみた

/out (%stdout) (w) file def
/in (%stdin) (r) file def
/echo {in read {out exch write echo} if} def
echo

入門時の定番でエコープログラム。かなり楽だなあ。

test