フロッピーディスクドライブは大事だなあ

ノートPCを持ってるのですが、入ってるOSがWindows XPだったのです。そこはもうなんかLinuxか*BSDあたり入れたいですね。しかしこのPC、CDドライブぶっこわれてる。現代の若者らしく、もちろんFDDなぞありません。なのであきらめてWindows XPを使っていました。そしたらなんぞ、WindowsからDebian/Linuxをインストールできるというじゃないですか。これは良かね、と入れてみました。
が、まあなんかうまくいかんかった。なんか色々入らなかったりよくわからん反応をしたので、まず最小インストール。aptで入れてきゃよかろと、apt-getで適当に入れてたら駄目になった。xserver-xorgのpostinstallがほげほげとか。そこまではまあまだ良かったのですが。あれこれ試してるうちに、なんとsudoを削除してしまった。
えーと、rootユーザ作ってなかったんだけど。どうしろと。

幸いネットブートはできそうなんで、なんかTFTP鯖たててほげほげすれば、なんとかならんこともないのかなあ。あー、めどい

test