知ってる言語

shinhさんとこ読んで、なんか確認したくなった。「知ってる」はまあ、今てきとうにちゃっちゃとその言語でなんか意味のあるプログラム書いたりできるか、くらいで。

C, Java, Scheme, Common Lisp, JavaScript, Perl, VerilogHDL

VerilogHDL とか入れてるのは単に大学の VerilogHDL 実験のレポートを今書いてるから、という話。
コードを読んだり、マニュアル読んで思いだしながらならなんか作ったりもできるかも、くらいなら Emacs Lisp, PHP, x86, MIPS とか入れよかな。AWKワンライナーしか書いたことないし。bash は完全に欠片も残さず忘れた。BASIC は一行たりとも実行させたことも無いけど、大学受験では使った。
hello world 書いたことある程度の言語なら、C++, Postscript, Ruby, Prolog, OCaml
「使える」言語はというと、「使った=実用するプログラムを書いたことがある」言語とすると、Perl, PHP だけ。

「知ってる言語 = 言語名だけでもいいから知ってる言語」にしない限り、「知ってる言語>年齢」にはならないということがわかった。
ここはいっそのこと HTML, LaTeX, SVG, はてな記法 とかもプログラミング言語だ、とか言えばいい。

test