しばらく避けてきたCygwinを再導入

基本いつもWindows環境で遊んでいる。一時期RedHatとかFreeBSDな環境で生活していたこともあったけど。最近はWineも随分開発が進んだらしくて、けっこう大業なものも動くようになったらしいので、また基本PC-UNIXな環境で生活するのもいいかなあとも思う。
「なんか嫌」って理由で最近しばらくずっと避けてきたCygwinをまた入れた。UNIXな環境が欲しい時にはVMWareを走らせてたんだけど、やっぱり重い。
俺がWindowsを使っている理由の10%くらいは占めてるようなGreenPadcygwinから便利に使いたいなーというわけでperlでショートカット書いた。

#!/usr/bin/perl

for(@ARGV){/^\/.+)$/&&($_="d:/machine/cygwin$_")}
`"/cygdrive/d/prg/gp/GreenPad.exe " "@ARGV"`

CygwinとGreenPadを変なところにインストールしてるのは俺の趣味です。CodeGolfで慣れたおかげで楽に書けた。
こういうのちょちょいっと、汎用のCygwinからWindowsアプリケーション呼び出すランチャを書けたらいいなあ。っていうかありそうだな探せば。
ランチャなどとおおがかりなこと言わんでも、なんか公式な方法が用意されてるような気もする。調べるよりも、このままいいかげんなperlスクリプトで場凌ぎしてる方が楽だから調べない。

test