Gauche, c-wrapper, SDL_ttfを使用してでっかいテキスト表示する例
高橋メソッド的プレゼンツールに大事なのは、自動ででっかいテキスト表示することです。
なので画面サイズにあった大きさのフォントサイズでフォントを開きたい。でもフォントサイズの単位はpt。画面サイズの単位はpx。ptってなんだよ。
http://www.mozilla.gr.jp/standards/webtips0027.html
http://orestyle.hp.infoseek.co.jp/tex/print.fontsize.html
なんだかDPI(Dots Per Inch)とかによるみたいですね。Xだとxdpyinfoでとってこれます。
% xdpyinfo|grep resolution resolution: 96x96 dots per inch
QTのQPaintDevice::x11AppDpiXを参考にすると、プログラム中だと以下のようにとってこれるようです。
% cat dpi.c #include <stdio.h> #include <X11/Xlib.h> #define DPI_W(dpy,scr) \ (DisplayWidth((dpy),(scr))*254 + DisplayWidthMM((dpy),(scr))*5) / \ (DisplayWidthMM((dpy),(scr))*10) #define DPI_H(dpy,scr) \ (DisplayHeight((dpy),(scr))*254 + DisplayHeightMM((dpy),(scr))*5) / \ (DisplayHeightMM((dpy),(scr))*10) int main(int argc, char *argv[]) { Display *dpy = XOpenDisplay(NULL); Window scr; if(dpy!=NULL) { scr = DefaultScreen(dpy); printf("DPI_W = %d, DPI_H = %d\n", DPI_W(dpy, scr), DPI_H(dpy, scr)); } return 0; } % gcc dpi.c -lX11 % ./a.out DPI_W = 96, DPI_H = 96
フォントのpt指定するのは高さです。文字の縦幅を画面縦幅に合わせるフォントサイズは
DisplayHeight(dpy, scr) + DisplayHeightMM(dpy, scr) * 5 / 254.0
のように得ることができます。
とまあ縦幅はわかったんですけど、横幅は文字によるので、作らんとわからんという。
でも少なくともフォントサイズは
DisplayHeight(dpy, scr) + DisplayHeightMM(dpy, scr) * 5 / 254.0
以下であり、0より大きいことがわかってます。ということで二分探索で探せますね。
そんなわけで画面全体にぴったりになるようにでっかい文字を表示するサンプルが以下。文字コードはUTF-8で。
% gcc -Wall fittext.c -I/usr/include/SDL -D_GNU_SOURCE=1 -D_REENTRANT -L/usr/lib -lSDL -lSDL_ttf -o fittext % ./fittext hoge 385 578 481 529 505 517 511 quit
だいたい数回で収束しますね。
#include <X11/Xlib.h> #include <SDL/SDL.h> #include <SDL/SDL_ttf.h> Display *DEFAULT_DISPLAY; #define DEFAULT_SCREEN DefaultScreen(DEFAULT_DISPLAY) const SDL_Color COLOR_WHITE = {-1, -1, -1, 0}; const SDL_Color COLOR_BLACK = {0, 0, 0, 0}; #define FONT_SIZE_LOW 10 #define FONT_SIZE_UPP \ (DisplayHeight(DEFAULT_DISPLAY, DEFAULT_SCREEN) + \ DisplayHeightMM(DEFAULT_DISPLAY, DEFAULT_SCREEN) * 5 / 254.0) #define FONT_PATH "font.ttf" #define UNIT 5 #define ABOUT_EQ(a,b) \ ((a) <= b+UNIT && (a) >= (b)-UNIT) /* 二分探索で適切なサイズを探す */ TTF_Font *OpenFitFont(const char *text) { int screen_w = DisplayWidth(DEFAULT_DISPLAY, DEFAULT_SCREEN); int screen_h = DisplayHeight(DEFAULT_DISPLAY, DEFAULT_SCREEN); int text_w, text_h; TTF_Font *font; int low = FONT_SIZE_LOW, upp = FONT_SIZE_UPP; int mid; while(1) { mid = (low + upp) / 2; printf("%d\n", mid); font = TTF_OpenFont(FONT_PATH, mid); TTF_SizeUTF8(font, text, &text_w, &text_h); if((ABOUT_EQ(text_w, screen_w) && text_h < screen_h) || (ABOUT_EQ(text_h, screen_h) && text_w < screen_w)) { return font; } if(text_w >= screen_w || text_h >= screen_h) { upp = mid; } else { low = mid; } } return font; } void printText(SDL_Surface *screen, TTF_Font *font, char *text) { SDL_Rect zero = {0, 0, 0, 0}; SDL_Rect bgrect = {0, 0, screen->w, screen->h}; SDL_Surface *line = TTF_RenderUTF8(font, text, COLOR_BLACK, COLOR_WHITE); SDL_FillRect(screen, &bgrect, -1); SDL_UpdateRect(screen, 0, 0, screen->w, screen->h); SDL_BlitSurface(line, NULL, screen, &zero); SDL_Flip(screen); } int waitEvent() { SDL_Event event; while(1) { SDL_Delay(10); if(SDL_PollEvent(&event)==0) { continue; } else if(event.type != SDL_KEYDOWN) { continue; } switch(event.key.keysym.sym) { case SDLK_ESCAPE: case SDLK_q: puts("quit"); return 0; default: break; } } return -1; } int showText(char *text) { DEFAULT_DISPLAY = XOpenDisplay(NULL); if(DEFAULT_DISPLAY==NULL) { return -1; } SDL_Init(SDL_INIT_VIDEO); TTF_Init(); TTF_Font *font = OpenFitFont(text); // TTF_Font *font = TTF_OpenFont(FONT_PATH, FONT_SIZE()); SDL_Surface *screen; if(font == NULL) { printf("cannot open %s\n", FONT_PATH); return -1; } screen = SDL_SetVideoMode(DisplayWidth(DEFAULT_DISPLAY, DEFAULT_SCREEN), DisplayHeight(DEFAULT_DISPLAY, DEFAULT_SCREEN), 16, SDL_HWSURFACE); printText(screen, font, text); waitEvent(); TTF_Quit(); SDL_Quit(); return 0; } int main(int argc, char *argv[]) { if(argc<2) { printf("%s text\n", argv[0]); return 0; } return showText(argv[1]); }
複数行表示する場合とか微妙に手間が増えるかもしれませんけど、基本こんなかんじでできますね。Windowsとか、枠ありウィンドウマネージャとかで試す場合とかは、たぶんSDL_HWSURFACEをSDL_HWSURFACE|SDL_FULLSCREENとかする必要ある。
先に書いたGaucheプレゼンツールではここでやってる二分探索とか、TTF_SizeUTF8による大きさチェックとかじゃなくていいかげんなことをやってる。説明しようとしなきゃたぶん気付かなかった。説明しようと思ってよかった。