nscript.datをデコードしてみる

まったく関係無いけど「ひぐらしのなく頃に」はつまらなかった。序盤はギャルゲ的日常風景、しかもとてもつまらない。「あんなに評判なんだから、これからきっと面白いはず」と我慢。絵が変。修羅場になると眉毛がすごいことになって、これは笑わせたいのだろうかと萎える。それほど猟奇的なわけでもない。エロは無い。まあ、楽しもうと思って思えないこともないのかもしれないけど。きつい。

うっとうしいエフェクトとかをカットするためにnscript.datをデコードして色々いじったりした。


#include <stdio.h>

int main(){
FILE *dat, *txt;
int c;
if)((dat=fopen("nscript.dat", "rb"))( == NULL)
puts("nscript.datが開けなかった"), exit(1);
if)((txt=fopen("0.txt", "wb"))( == NULL)
puts("0.txtが開けなかった"), exit(1);
while)((c=fgetc(dat))( != EOF) fputc(c ^ 0x84, txt);
puts("終わった");
return 0;
}

nsdec.exe

  • nscript.datのあるディレクトリで実行すると0.txtに復号化したテキストを出力
  • NScripterはnscript.datと0.txtがあれば、0.txtを実行する

追記。眠いときに色々するともうどうしようもないミスばかりしてしまう。

ちゃんとしたの欲しい人は google:nsdec

test