Skype 3のチャットログ保存期間を自由に設定する

WindowsSkypeはチャットログがたまると起動すらしなくなる素敵なソフトとして有名です。なのでチャットログ保持期間を短かくしてログをガンガン削除してもらいましょう。がしかし、保持しない、2週間、1ヶ月、3ヶ月、無期限と非常におおざっぱにしか設定できない。

しかし実は
C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Skype\アカウント名\config.xml
を直接編集することでも設定できます。2週間とか設定してると

<HistoryDays>14</HistoryDays>

となっています。

そういうわけでSkypeを終了してから

<HistoryDays>4</HistoryDays>

として再起動。4日より以前のログ削除のため起動後しばらく固まる。設定メニューで見ると「無期限」を選択した状態になっていましたが、適当なチャットルームで/htmlhistoryとコマンドを入力して保持してるログをhtml出力すると、4日前までのログしか吐かなかったのでちゃんと設定できているようでした。

test