wxDインストール。

tar.gzとってくる。
http://wxd.sourceforge.net/

% tar zxf wxd-0.11.tar.gz
% cd wxd
%make
なんか色々略
../wx/wxObject.d(32): Error: object.string at /usr/local/dmd/src/phobos/object.d(13) conflicts with wx.common.string at common.d(78)
そんな感じのエラー大量に

stringがコンフリクトしてるよー、とのことで$DMD_HOME/src/phobos/object.dとwxd/wx/common.dを見る。どっちにも

alias char[] string;

とか書いてる。common.dのそれはいらんのでコメントアウト。ほんで

% make
% sudo make install

でいけた。あとまあwxd/Samplesとか潜ってコンパイルとかできること確認。ものごっそコンパイル時間かかる。これはやっぱ wxD > wxc > wxGTK > GTK > X11 のよーにレイヤーが深いが故なのだろか。だったらWindows環境とかのが、ちょっと速いのかもしんない。
てかまあそもそもlinux環境だとリンカとしてgccを使ってるからまず間違いなくWindows環境よりコンパイル速度は遅くなるんだろうけど。うーん。Windows環境欲しくなってきたかも。

9/27 追記

同PCにてWindows、wxd環境構築してみた。コンパイル速度が比較にならんくらい速いです。重い腰あげてWindows構築した甲斐あった。

test