台風なんですけど

こう、世の中的には不利益やらなんやらたくさん発生したりしてるのかもしれないけど、俺はやっぱり台風好きだなあと思った。いつも仏頂面して行列なしてる人らがなりふりかまわずなってたりするのを見てると、なんだか楽しくてしょうがなくなる。駅前あたりがいちばん楽しい。全員強制参加の馬鹿祭りっぽくて。次から次へと傘をぶっこわす人がいるのを見ると「君らは学習しないのか」などと笑えてくる。別に同じ人が続けて壊してるわけじゃないから、いいがかりなんだけど。
単に歩くだけでも風の抵抗で難しいとか、顔の向きによっては息するのも大変だったり、非日常極まれり感がおもしろくてしょうがない。暴風吹き荒れる中嬌声をあげて走ってる小学生集団なんて見るとやたらと親近感がわく。

一方で事故だのなんだの起こったりもするというのに、楽しんでもいいもんかねと思ったけど、台風みてえな天災は俺がおもしろがろうとどうしようと来るんだから別にいいかとも思った。

test