ややこしいヤコビ法

ヤコビ法と呼ばれるものには行列の固有値および固有ベクトルを求めるものと、連立方程式を反復法で解くものがある。

日本語におとしこむ際にどっちも同じ名前になっちゃったというわけではなく、どっちも「Jacobi method」と呼ぶようだ。Wikipedia では違う名前で登録されてるけど。ちなみに日本語 Wikipedia だと後者しか無い。(ja.wikipedia:ヤコビ法) 前者は長くて大変そうだからかな。

いやちげーな。

後者は前者を削ぎ落として連立方程式を解くアルゴリズムとして簡単化したものってことか。en.wikipedia:Jacobi methodの方に

This algorithm is a stripped-down version of the Jacobi transformation method of matrix diagonalization.

って書いてあった。

test