mmap

不勉強だもんで、最近になってmmapなるものを知りまして。入出力が高速化されてカッコイイ! とかはどうでもよくて、つーかファイル IO がすげー楽じゃねえか? と。
k.inabaさんが2年前に言っていたことがようやく理解できたのです。

そんなわけで、C言語以外でも mmap 使えんのか調べる。パフォーマンスの面はあまり気にせず、UI としての mmap で。

Java

FileChannelの map メソッドMappedByteBufferをつくってほにゃららら、がそんな感じ。たぶん。

Perl

モジュールがいくつかあるみたい。違いはよく知らぬ。
Mmap, IPC::Mmap, Sys::Mmap

Ruby

mmapライブラリがあるらしい。rdic なんかでも使われてるもよう。

Python

言語レベルでがっつりサポートされてるみたいPython は(良い意味で)ライブラリが充実してる的な話をどっかで耳にしたことあった気がしたけど、確かに。

Gauche (Scheme)

Shiro さんはサポートする気があるみたい?
http://www.lingr.com/room/gauche/archives/2007/02/01


他にも色々あったりするかもしんないけどこんなもんで。とりあえず、Python に興味が出てきた。今まで拡張子 py の見た目が落ち着かないなんていう下らない理由で敬遠してたけど。

追記で D

MmFileクラスあり。D言語も何回か、いじろうと思って環境インストールして満足したことがあるな。まったく憶えてないから、またわかったつもりになるD言語とか読むかな。

test