キー設定

SKK 使いならば Shift キーを色々なところに追加しまくってるのが当然だと思う。みなさんもちろん「変換」「無変換」は Shift キーですよね。何年か前からこれでやってますけど、かなり楽です。
あと「カタカナひらがな」は Escape です。Esc キーなんて、あんな遠い所を叩こうと思える人は偉いです。
書いててふと気付いたけど、「変換」キーはほとんど使ってない。左手親指ってたいてい暇してるから、「無変換」キーだけで済む。ということで「変換」キーは Control にしてみた。

xmodmap で簡単に変えられます。

% cat .xmodmap 
add Shift = Muhenkan
add Control = Henkan_Mode

keycode 208 = Escape
% xmodmap .xmodmap 

日本語キーボードは素晴しい。まったく使わないキーがごろごろしているおかげで、色々と有効利用できる。

test