年末だしゴルフでも。

http://codegolf.com/
短かいのはいいことだ。小さいは正義。というわけでスクリプト言語でゴルフをしよう。
今まで全部Perlでやってたけれど、ちょいちょいRubyでもちょっかいかける。ゴルフとかやってとりあえず色々コードを書くのが一番の習得への早道だ。ゴルフじゃなくてもいいけど。
いや、ゴルフで慣れるのは変な部分だな。Perlは「baby talkも立派なPerlプログラム!」と開発者が言ってるだけあって、ゴルフのコードもPerlらしいスクリプトに見えるんだけど。ゴルフなRubyスクリプトRubyらしくはないような。まあでも文法とかに慣れることはできる。

test