2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ruby拡張を書いてみるテスツ

すごく簡単だった。rubyアーカイブに同梱されてるREADME.EXTすら読まずに適当に雰囲気で作れた。というわけで合ってないかもしれないけど。画面サイズとDPIを取得するモジュール。 require 'sinfo' printf "%dx%d (px)\n", ScreenInfo::W_PX, ScreenInfo::H_…

私が「Twitterはmixiに追い付いたな」と判断した、たった一つの理由

k.inabaさんがTwitterはじめたから

RubyKaigi2008に行ってきた

最近体調崩しっぱなしだったのですが土日にRubyKaigi出かけたら、直後は疲れてぐったりしてたのもの以降はとっても元気です! RubyKaigi最高! そんなわけでチケットも買ってないというのにほいほい参加してきました。メイン会場には侵入できないものの、サ…

TeXコンパイル用のMakefile

TeX

もう死んでて、毎週研究室のゼミ資料つくるだけの日常。 hogehoge.texをコンパイルするとして、以下のようなMakefileでコンパイル。dviをつくるときmake、psファイルを作りたいときはmake ps、pdfファイルを作りたいときはmake pdf。BibTeXファイルは~/docs/…

test