2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GC分野では動的割り当て量(allocate bytes)を時間の単位として使う

GC

「400キロバイト未満の時間で終了する小規模なプログラムはここでは対象外とする」みたいな文章を読んだら普通首を傾げることでしょう。400キロバイト未満の時間? しかし、GC分野ではよくこんな言い回しをします。ここで言っている「400キロバイト」とは、…

ひどいな。何も書いてない。

なんかしばらくGCについて調べたり調べなかったり調べたりtwitterでだらだら変なことをつぶやいたりしてた。なんか日記を全然書いてない。調べて得たGCの知識とかアウトプットせな。忘れる前に。まあとりあえず今はゼミ資料をつくる。

GCの評価方法

がんばって定式化して、ふんふんこのアルゴリズムはよさそーだなー、とこじつける。それの次どうするかというと、がんばって実装してベンチマークとるしかなさげ。 「がんばって実装してベンチマーク」は色々やりようがあるでしょうけど、Jikes RVMに独自GC…

Whitespace処理系つくったの忘れてた。

かんたん言語Whitespaceの処理系つくったの忘れてた。 http://konbu.s13.xrea.com/lib/lang/c/ws_20080503.tar.bz2 Whitespaceっていう言語はForthライク(といって良いと思うたぶん)な小さなスタック型言語。パーサとかもとても簡単に書けるし、brainf*ckな…

「生きてるオブジェクト」を示す式

下手な自然言語で説明するよりわかりやすいかもしれないのでメモ 2008/05/03 追記 書き忘れてましたけどこの式Garbage Collection p4からの引用です。 Nodesは変数として割り当てることのできる全ての領域の集合。a → bはaからbへの参照があること。Rootsと…

test