Facebookチャットを家庭の共通コミュニケーションインフラに採用した。

奥さんとのコミュニケーションにはfacebookチャットを活用しています。メールはやりとりの速度が遅い、SMSとかは特定の環境に依存している。というわけで、ブラウザからも使えるし各種専用クライアントもあるようなインフラを採用。以前はGoogleトークを使っていたのですが、最近Facebookチャットに移行。

XMPP対応メッセンジャー

Facebookチャット | Facebook

facebookチャットはXMPPを利用しているので、XMPP対応しているメッセンジャーアプリならだいたい利用できます。まあ色々あるわけですけど

Windows
http://pandion.im/
Mac
iChat
iPad
iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 imo ビデオ通話&テキスト

こんな感じのものを使っています。経路が多いし検索とかもウェブからサクッとできるので便利です。
XMPPから使うとグループチャットが扱えない(もしかしたら使えるのかもしれないけど知らない)のだけがちょっと不便なところかな。もうメールなんてシステム捨てましょう。

test