携帯変えました

はじめに

いいですね。便利です。Android 2.2ということで色々サクサク動きます。バッテリが弱いのはちょっと困りますがポータブルUSB充電器などなどでどうとでもなる。あとはマーケットの不具合も少し困りますけどそれもまあどうとでもなりますね。

だいたいの情報はトップページ - SIRIUSα IS06 まとめ wiki - アットウィキ見れば大丈夫です。

入れたアプリ

Advanced Task Killer Froyo
たまに手動でアプリを殺す。自動で復活してくるようなアプリはIgnoreに入れて殺さない。自動殺し機能は使わない
Adobe Flash Player 10.1
Android 2.2の強みの一つ。ニコニコ動画の動作もとりあえずは確認。IS06の不具合(?)で映像と音がずれるときがあるようですが。
twicca
たぶん定番Twitterクライアント
Facebook
最近Twitterよりもfacebookのが好みです。
MSN Droid
Windows Liveメッセンジャ代替ソフトウェア。MSN Talkというものもありますがこっちのがかっこいい。
Quick Settings
色々簡単に設定できて良い。
Adobe Reader
まださほど使ってないけど。
PreHome
PreHomeでアプリケーションを切り替えてるとホーム画面なんてもんあんまいらねーんだなーという感じで面白い。
LauncherPro
まあカスタマイズできていいんじゃないでしょうか。
Chrome to Phone
Google ChromeからURLを送ってIS06で開いたり、テキストをIS06側にコピーさせるなどできてかなり便利。
Battery Mix
バッテリ残量を表示するためだけに。監視機能はオフ。そのうちバッテリ食うアプリを検証する時にオンにする。
QRコードスキャナー
QRコード読みます。
MyQR
自分の連絡先をQRコードで表示できるように。他の人に読んでもらえば赤外線いらずで交換できる。
ConnectBot
SSHクライアント。ハードウェアキーボードが無いからあまり使わないかも。ローカルで動くシェルにも。
ロケタッチ
かわいくていいかなーと。
SugarSync
DropboxよりもSugarSyncの方が好き。https://www.sugarsync.com/referral?rf=fer68e63dx89jから始めてくれると500MBの追加容量があなたと私に!
SL4A
Scripting Layer for AndroidPython, JRuby, Lua, shなどのスクリプト言語インタプリタが使えるようになります。
LDRMate
fastladderを使ってるのでこっち。LDRならLDRoidもいいのかもしれない。
anちゃん
2chのIS06スレを確認するためだけにインストール。なので自動監視などの機能はオフ。
ES ファイルエクスプローラ
ファイラ。

USBケーブルで充電

IS06に付属してくるmicroUSB<->USBケーブルはPCと接続して充電ができない。
http://d.hatena.ne.jp/ramencozo/20101226/1293380316

実は付属ケーブルもD±端子触れないように中途半端に挿すと充電できたりする。けどまあどうなんだろうなと思うので充電・通信切り替えできるケーブル購入。

リックス iCharger XPERIA (SO-01B) 用 リール式USB通信・充電器 (microUSB) 充電・通信切替スイッチ付き(ブラック)

リックス iCharger XPERIA (SO-01B) 用 リール式USB通信・充電器 (microUSB) 充電・通信切替スイッチ付き(ブラック)

ちなみに対応機種というシールに「Sirius α」と書いてあった切り替えなしの充電・通信可能ケーブルは充電できないことを確認して返品。IS06とかあんまし売れてないので店員さんやらなんやらの言ってることはさほど信用できない。

あとPCとIS06とあれこれ通信するためにはWindowsだとパンテックが提供してるドライバを入れる必要があります。Mac OS X 10.6.4だと繋ぐだけでちゃんとandroid-sdkと通信できました。

おわりに

そんなわけでMacBook Air 11インチ欲しい!

test