あなたが一番好きなアルゴリズムを教えてください

http://q.hatena.ne.jp/1195950564
「俺様このアルゴリズムだったらご飯3杯は食えるな!!!」というようなアルゴリズムは無いけど、お題を見て浮かんだのはダイクストラアルゴリズム人工無脳を作ろうと試みたときに必要になって学んだ。自発的に必要性を感じ、そして実装した最初のアルゴリズムらしいアルゴリズムだったかもしれない。後に大学のアルゴリズムの講義を受けたときに理解が間違ってたことに気付いたりもした。そんなこんなが、やっぱり楽しかったダイクストラ法かな。
アルゴリズムじゃないけど、同様の理由でN-gramモデルもなんか好き。これは無脳つくるとき「自然言語処理」を読んで理解したもの。あの本は良著。ぶ厚いのは丁寧に書いてるからで、むしろ初心者にはとても良い本だと思う。

岩波講座 ソフトウェア科学〈〔知識〕15〉自然言語処理

岩波講座 ソフトウェア科学〈〔知識〕15〉自然言語処理

CS分野に興味を持ったのは、圧縮技術全般のせいだと思う。ちいさくなるのが、ふしぎでしょうがなかった。

test