「初めての人のためのLISP」おもしろい

おもしろいらしいとの噂を聞いて、電通大の図書館で検索したらヒット、普通に開架であっさり見つかった。流石竹内先生在籍してただけあるなえらいぞ図書館!
ほんで内容ですが、かなりおもしろい。かつ、わりと重要なエッセンス詰まってるんじゃないかなあと思う。なんつーか「知ってる人」に聞けばごく簡単なんだけれども、なかなか形式知にするのは難しいような部分とかが。

以下にわりと序盤の気にいった部分を引用してみる。

コントラクト・ブリッジにフィネスという戦法があり、これについて優れた格言がある。
「まずフィネスすることを憶えよ。次にフィネスしないことを憶えよ。最後に、時々フィネスすることを憶えよ。」
これをパロディれば、こうなる。
「まずリストで対象世界を表現せよ。次にリストを使わないで対象世界を表現せよ。最後に、適切な場面ではリストで対象世界を表現するようにせよ。」

初めての人のためのLISP (ソフトウェアライブラリ (3))

初めての人のためのLISP (ソフトウェアライブラリ (3))

test